2度続けば…

 中2生の期末テストの順位が出そろった!

 

 結果から言えば、下がってしまった生徒が半数上がった生徒が半数だったのだが、過去最高順位を獲得した生徒

 

も数名いたため、トータルすると前回よりもさらにアップといったところ。総評としては「よく頑張った」となる。

 

 気がかりなのはAクラスとBクラスの差がかなり得点的には開いてきてしまったかな…とは思う。ただ、通常授業

 

で教えている分の感触は、点数ほど開いているとは思わないので、家庭学習の在り方を含めて、課題を通じて何を身

 

につけようとするかの意識かな…。Aクラス生の方が、課題から何かを学ぼう、会得しようという姿勢が表れている

 

と思う。Bクラス生はまだまだ課題をこなしているという感じだ。この辺りは早期に変えていかないと、差は開くば

 

かりとなってしまう。学年末テストまでの残り期間は2か月ほどあるので、こんどは早めの対処でじっくりと根本理

 

解をしてほしい。

 

 今回うれしかったのは、前回テストでジャンプアップをして過去最高順位を獲得した生徒たちが、再度最高順位を

 

更新したことだ。1回だけなら「たまたま上手くいった」あるいは「はまった」だけの可能性もあるのだが、連続と

なれば、それはもう実力だろうと思っている。このまま気を抜かずに頑張り続けていこう。

 

 それにしてもこの中2生は全体的に出来がいい。盛り上がるべきところでは盛り上がるし、集中してやるべき場面

 

ではしっかりできる。雰囲気やノリの良さを見ていても、勢いを感じる。この勢いをどこまで保つことができるか、

 

こちらの指導のあり方次第だな…。責任重大だな、こりゃ。(笑)