思ったよりは…

 中3の学年順位も確定した。

 

 思ったよりは悪くない…というのが正直な感想。

 

 というか、周りも点数を伸ばしきれていないようだ。

 

 素点報告を受けたときは、目の前がクラクラした(特にBクラス)のだが、順位的にはなぜか前回よりも順位が上

 

がっている生徒の方が割合が高い。全体の6割強が順位UPをしている状況(まぁ前回が酷かったのもあ

 

るが)なので、あとは内申がどうなるか…。来週の保護者会に向けて仮評定は出ているのだろうからね…。でも、順

 

位は上がっているが、絶対的な得点率はといえば…、ね。昔の相対評価(成績の良い順に一定の割合で内申が振り分

 

けられる)ならまだしも、絶対評価である以上はどうなるかわからない。平常点で上乗せされていればという期待も

 

多少は持っているが…。

 

 何にせよ、2学期の内申については、もうできることはない。気持ちを切り替えて、次の総合テ

 

ストに向けて、やるべきことをやっていこう。その先にある入試シーズンへ向けて、高校入試

 

問題集(私学過去問)の課題も出されていることだしね。早い子はすでに空き時間を使って、計画的に公立入試問題

 

(冬休み課題H28年)も進めているぞ。テストが終了して早一週間。息抜きはそろそろ終わりにしよう。わかって

 

いるよね? 次に向けて早めに動いた生徒が勝つってことを。