徹底的に…

 中2生にも授業時に「冬期テキスト」と課題範囲表を渡しました。

 

 さすがに、「えっ!?」という表情でしたが、2年生はこれだけではありません。2年生用の冬期テキストは、と

 

くに社会においては1年生の範囲がほとんど掲載されていませんので、模試や岡崎学力テストも見据えて、追加でチ

 

ェックテストも実施されます。これを伝えたときは、大半の生徒の口が半開きになってました(笑)。今週の金曜日に

 

は通常授業のチェックテストがありますので、冬期チェックテストプリントの配布は金曜日まで待ちます。少々キツ

 

イとは思いますが、「キツイかな」と思うくらいの負荷をかけていかなければ、鍛えられませんからね。まぁ、全く

 

新しいものを覚えてくるのはシンドイと思いますが、冬期チェックテストはすでに履修済みの内容ですからね。そこ

 

まで時間はかからないと思いますよ。逆に言えば、これで時間が相当にかかるようでは、かなりの部分を忘れてしま

 

っているということの証明になってしまいます。すきま時間を上手く活用して、しっかり復習しておいて下さい。

 

 生徒からの報告によれば、2年生の保護者会でも「現状の志望校」を聞かれたそうですね。少しずつ高校入試とい

 

うものが足音を立てて近づいてきています。中途半端な練習では入試の壁に跳ね返されてしまいますよ。本格的な入

 

試勉強に入るのはまだまだ先ですが、そこに至るまでに少しでも多くの弱点をつぶしておかなければなりません。

 

校の授業が進まなくなる冬休みは総復習のチャンスですからね。必要な材料は徹底的に与えていきます。

 

 うぅむ…。こんなに生徒に負荷をかけてたら、そのうち誰も入塾を希望しなくなりそうですね…。( ゚Д゚) まぁ、楽

 

して成績だけ上げて欲しいなんて言われても、僕には無理ですので…。この世にそんな魔法はありません。必要なも

 

のを必要なだけやらせる。これをいかに徹底するのかが僕の仕事ですから、仕方ありませんね。負荷をかけられなが

 

ら、時間の使い方、自分なりの勉強の仕方、そういったものを考えて実行できるようになってほしいですよね、今の

 

うちに…。これを確立すると、この先の人生に絶対に役に立ちます。