睡眠負債

 テストが終わってしばらく日が流れた…。

 

 保護者会の実施によって、帰宅時間も早まっている(特に中3)ため、学校の課題を早めに終わらせれば自由な時

 

間も確保しやすいし、睡眠時間も長めに取りやすい状況かと思う。

 

 眼下に行ったときに、「睡眠負債」という言葉を目にした。

 

 読んで字のごとく、睡眠不足の蓄積によるダメージを指す。

 

 現れる症状は、おもに脳へのダメージが多く、学力低下、脳機能低下、体力低下、視力低下、コミュニケーション

 

機能低下といったものらしい。

 

 テスト直前に多少の睡眠不足という程度であれば、支障をきたすことはないだろうが、慢性的に睡眠不足になるよ

 

うな状況をつくるのは避けるべきだということがわかる。スマホでいろんなことができるようになった昨今、夜更か

 

しをしているという話が後を絶たないから、少々心配だ。せっかく塾で勉強しても、睡眠負債で脳機能が低下してし

 

まったら元も子もない。自制して、しっかり睡眠時間は確保しよう。

 

 だからといって、延々と布団から出てこないというのも違うよね。布団のぬくもりがたまらない季節であることは

 

承知しているが、体内時計を狂わさないために規則正しく過ごすというのは当たり前のこと。日常的には6~7時間

 

くらい、休日であれば7~8時間くらいが妥当かと思う。くれぐれも、昼寝や夕寝(学校から帰ってくると、とりあ

 

えず寝る子って多いよね)で無駄な時間を過ごさぬよう、夜の睡眠の質を落とさぬよう、自己管理をしっかりとして

 

いこう。そうそう、睡眠負債を抱えぬように、先のスケジュールまで考えて、早め早めに課題等は進めておくこと。

 

そして、ダラダラと無駄に時間をかけるのではなくて、スピードも意識しておこう。スピードが早ければ、それだけ

 

他のことをやる時間もつくることができるよね。そこで自分のやりたいことをやればいいんじゃないかな。