まさにその通り!

 塾への出勤途中、カーテレビ(もちろん移動中は映らないので音声だけ)で「ひるおび」をつけていた。

 

 お天気キャスター(森さん)の方の話が勉強になるので、好んで視聴しているのだが、何かの映画の番宣のために

 

出ていた方が、こんなことを言っていた。

 

 「奇跡っていうのは、起こるものではなくて起こすものなんですよね」

 

 うぅむ、まさにその通りだ。

 座して待っているだけの者には、奇跡は起こらないだろう。世の中そんなに甘いものではない。

 

 逆にやるべきことをやり尽くした者であれば、何かが変わるかもしれない。

 

 昨日、中3生には保護者会の結果報告をしてもらった。2学期の頑張りによって無事に私立の推薦をもらえた生徒

 

もいれば、3学期の内申次第だと伝えられた生徒もいる。3学期の内申次第と言われた公立希望者は、それこそここ

 

からの1ケ月間でまさに「奇跡を起こすべく」ガムシャラに頑張らなければならない。今までと同じよう

 

な過ごし方では同じような結果しか生まれないのだから…。