総仕上げ!

 中3の冬期講座2017もいよいよ総仕上げ。

 

 本日の愛知全県模試でラストです。

 

 テスト前に「入試本番のつもりで、1分1秒を無駄にせ

 

ず、休憩時間も有効活用を…」という話もしましたが、い

 

い緊張感をもってテストを受けることができています。

 

 ただ、これはあくまで模擬テスト。このテストを通じて自分に足りないモノが見えてくることでしょ

 

う。そこをどのように補っていくのかが大事ですよね。常々言ってきていることですが、テストは終わ

 

った後が一番重要です。すぐに解説を読んで、「なぜそうなるか」を考えながら、しっかりと

 

解き直しをしておきましょう。(年明けの授業の前後で質問は受け付けます。)

 

 冬期講座は今日で終了ですが、ここからは総合テストや岡崎学力テスト、高校入試本番に向けて、学

 

校課題を利用しながら自分の弱点補強に努めてほしいなと思います。少なくとも、年明けの授業で休み

 

ボケをしたような表情は見たくはないです。自分を律し、物事の優先順位を考え、充実した年末年始を

 

過ごしてくれるようにと願って止みません。