思った以上に…

 学校の中2社会の授業、いくら岡崎学力テストに間に合わせるためとはいえ…、思った以上に酷い。

 

 塾の授業が後追いの形になってしまったため、生徒から答えを引き出しつつ板書を完成させるつもり

 

でいたが、「そんなの習っていません(´;ω;`)ウゥゥ」という状態であった。誤解されるといけないので念

 

のために書いておくが、学伸塾の中2は相応に「できる」生徒が集まっている。決して普段の授業を疎

 

かにしているような子たちではない。そんな生徒たちが口をそろえて「習ったっけ?」となるのだか

 

ら、本当に「流す」程度の生徒不在の授業が展開されていたのだと推測される。

 

 岡崎学力テストの実施時期なんて、春先の段階でわかっている(年間行事予定表に記載されている)

 

のだから、もっと計画的に授業を進めればと心底思う。毎年、同じようなことが起こっているよね、学

 

校って…。そして、生徒は一方的に犠牲者。これってオカシイよね…。