ここが大事じゃないかい?

 終わりは、始まりへとつながっている。

 

 中3塾生諸君。テストお疲れ様。特に今回は3連休を挟んでいた分だけ、対策期間が長く感じられた

 

ことだと思う。今日の午後なんてリフレッシュタイムにしたいという思いが強いだろう。

 

 しかし、本当にそれでいいのかい?

 

 自分の胸に手をあてて考えてみよう。

 

 同じ高校を受験しようとしているライバルたちは今、何をしているだろう?

 

 君たちに残された時間は十分にあるのかい?

 

 今日という時間を無駄にして、はたして後悔を覚えることはないのかい?

 

 今日やるべきことは今日やるのが鉄則ではないのかい?

 

 今日については、ただ総合テストが終わったという事だけ…。

 

 ここからが入試シーズン。

 

 勝つか負けるかだけの世界。

 

 次への戦いはもうすでに始まっている。

 

 合格に必要な力を養わなければ、ただ淘汰されていくのみ。

 

 それがライバルか、はたまた自分かということだけだ。

 

 本当に大事なことは、気持ちの切り替え。

 

 すぐに「次」へ向けて走り出すことができるかどうか。

 

 何も言われずとも、すでに走り出している生徒こそが合格を勝ち取ってくるのだろうな…。

 

 学伸塾生には、そうあってほしい…。