何を思う…?

 さすがは葵中学校の先生方。相変わらず仕事が早い。

 

 聞くところによると、すでに全教科のテストが返却されたようだ。Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 今回の中3生は、学伸テストもなく(例年、総合テストだけは学伸テストがない)、テスト範囲も膨

 

大であったため、塾でも一通りしかテスト範囲の問題演習ができなかった。しかも、マイペースの入試

 

対策演習問題がメイン…。少なくとも常日頃からコツコツと頑張っている生徒でないと、ちょっとやそっ

 

との勉強では得点が伸びないはずだ。

 

 総合テストというものは残酷なまでに「今の自分」というものを映し出す。

 

 丸暗記一辺倒の勉強ではなかったか?

 

 表面上こなしているだけではなかったか?

 

 「普段」を大事にして知識を積み上げてきたか?

 

 「使いこなせる」まで繰り返し練習をしてきたか?

 

 是非、自問自答してみるといい。

 

 おそらく、今回の模試の結果ともある程度リンクしているのではないかな…。テストの素点報告は明日

 

だから、現時点ではハッキリとしたことはわからないが、今までの経験則で言えば、リンクしていない

 

ということはないだろうと思う。ということは…、かなり厳しい結果を覚悟しておかなければならないの

 

だろうね。

 

 答案を返却されて、何を感じたのかな…。

 

 厳しい現実を突きつけられて、思うことはあるはず。

 

 入試で同じ思いをするのか、

 

 それとも、

 

 残されたわずかな時間で修正を加えて、過去最大級の努力をするのか、

 

 どっちだろうね…。

 

 3月に満開の笑顔の桜を咲かせたい生徒は、目の色変えて頑張るよね。

 

 さて、明日の中3生、いったいどんな姿勢を見せるかな…。