もらったなぁΣ(・ω・ノ)ノ!

 中3の公立推薦希望者の校内選考の結果が出た。

 

 昨日の授業後に確認したのだが…、

 

 「もらったなぁ…。」

 

というのが、正直な感想。

 

 何と、塾内の公立希望者のうち、半数を超えてた…。( ´艸`)

 

 1学期から、コツコツと積み上げたものがあったからだと言えるので、これはこれで良いこと。入試

 

の制度上、推薦枠から順に合格者の席が埋まっていくわけだしね。とくに専門学科の志望者はかなり有

 

利にはなったね。

 

 ただ、油断してはいけない。あくまで推薦入試が受けられるということが決まっただけ

 

で、合格が確約されたわけではない。推薦枠から漏れてしまったときのことを考えて、一般枠で合格で

 

きるだけの力は養っておかなければならないのは当然のこと。決して校内選考の結果で舞い上がらぬよ

 

うに、そして努力を怠らぬようにすること。

 

※西高以上の進学校は、特に推薦合格は難しいことを付け加えておく。