成長してほしいな…

 単にテストの成績だけが良くなればいいってもんじゃない。

 

 期限を守ることであったり、先を見据えて段取りをつけていく術を身につけることであったり、目標

 

を達成するため、ひたすらに1つのことに取り組むことの大切さであったり、礼儀正しさなども含め、

 

勉強を通じてこの塾で学んでほしいことはたくさんある。生徒に成長してほしくて、節目節目でいろん

 

な話をしてきているつもりなのだが、まだまだ全員には浸透しきってはいなかったな…。自分もまだまだ

 

だなとつくづく思う。

 

 今回の学伸テストも全員が万全の準備をしてきたわけではなかった。テスト開始のスタートラインに

 

しっかりと立てなかった生徒もいれば、表面上のテキスト課題に終始し、結果として目も当てられぬよ

うな点数であった生徒もいる。勉強の努力は裏切らないのだが…。それがわからんかねぇ。目先の楽がそ

 

んなにいいかねぇ。目先の楽って、自分を成長させてくれるのかい? 今ある時間を自分の未来のため

 

に投資する。それが一番素晴らしいことではないのかな。自分で自分を律し、己に厳しくあろうよ。

 

分で自分の可能性に蓋(ふた)をし、自ら成長の芽を摘み取るなんて、一番愚かな行為じゃないかな。

 

 どうやったら自分にとってプラスになるのか、どうやったら自分がより成長できるのか、それを常に

 

考えながら日々を過ごそう。昨日より今日、今日より明日。とにかく成長の歩みを止め

 

ることのないように、昨日までの自分に負けることのないようにね。