わからんかねぇ…

 してくるべき準備もしてこず、

 

 直前だけプリントを見てチェックテストに合格しようとする生徒…。

 

 その場しのぎに時間を使うことに何の意味がある?

 

 テストでは練習した以上の結果は出ないんだよ。

 

 だから、自分だけが不合格となった。

 

 挙句、居残りとなったことでふてくされ、授業中に覚えるべき場面で集中しない。

 

 結果として雷を落とされる…。

 

 自分のあり方が間違っているのだよ。

 

 勉強は日々コツコツ積み上げるのが王道。

 

 他の生徒はそれをやり、自分はそれをやってこなかった。ただそれだけのこと。

 

 それがわからんかねぇ。

 

 覚えるのに時間がかかるのであれば、前もって準備すればよいだけの事。それだけの準備期間はあた

 

えられているのだから。

 

 さて、これで目が覚めて、次回以降、変わってくれると良いのだが…。