自信は自分でつけるもの

 公立高校入試までついに2週間をきった…。

 

 入試形式の問題演習を進めていく中、思うような得点率が残せず、不安と焦りが入り混じる生徒もチ

 

ラホラ見受けられる。

 

 が、気休めとなるような甘い言葉をかけるつもりはサラサラない。

 

 自信は自分でつけるもの、だからだ。

 

 塾で演習し、間違い直しまでした問題を、再度その日の夜、或いは次の日に解き直す。そうして「次

 

にこれが出ても大丈夫」という状態に持っていく。その繰り返しでできるものをドンドン増やし、自信

 

に変えていく他はない。

 

 果たして、今の自分がそこまでやれているのかどうかを、自分自身に問いかけてみよう。不安や焦り

 

を覚えている生徒ほど、しっかりと復習が出来ていないのではないか? 残された時間は少ない、がむ

 

しゃらに「今やれること」に専念せよ。