好結果!!

 “学年末テストで結果を残し、中3へとつなげる”

 

 これが、今回の中2の学年末テストにおけるテーマでした。もちろん、生徒たちにもそのように話を

 

しました。そのうえで、どのような準備をし、どのような結果を残すのかということが焦点だったわけ

 

ですが、見事でしたね。(*^^)v

 

 全体の87.5%の生徒が前回より順位UPです。自己ベスト更新者も4名いましたね。結果だけを

 

見てしまえば、「よく頑張った」という評価です。

 

 ただ、問題レベルに対し、まだまだ取りこぼしが多いのもまた事実。今回は周り(塾外生)が全然点

 

数が取れなかったために、相対的に順位が上がっているという見方もできます。ですので、これに慢心

 

せずに、今まで以上に頑張っていく必要もあるでしょう。

 

 この3月なんて、特にそうです。周りは勉強に身が入らない時期です。だからこそ、学伸生はしっか

 

りとやるべきことをやって知識を積み上げ、今以上に差をつけていかねばなりません。この勢いを3年

 

1学期へとつなげていきたいですね。公立入試に必要な3学期内申において、一

 

番大きなウェートを占めるのは1学期内申といっても過言ではありま

 

せん。せっかく学年末で好結果を残しても、油断してしまって1学期内申を落としてしまったら、元

 

も子もありませんよ。今やっていることは点ではなく、線で未来へとつなが

 

っていることを忘れずに…。