差が開いたな…。

 中1の学年末テストの成績報告をしてもらいました…。

 

 うん、差が開いたね…。( ゚Д゚)

 

 学伸テストの数学の結果を見て、まぁ想定通りです。

 

 「漢字ミスをしました…。Ω\ζ°)チーン」

 

 「πを何個かつけ忘れました…。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ」

 

 それらがなければ…、と言いたいのでしょうが、出た結果が実力です。普段からしっかりと漢字で書き

 

出したり、πに気を回すだけの余裕があれば、減点はされません。「たら・れば」はダメです。

 

 今年の中1生は、自分で論理的思考ができる生徒が少ないですからね。こちらも少しアプローチを変

 

えていかなければなりませんかね…。しかし、塾にいる時間にも限りがありますので、どれだけ上手く

 

「思考させるか」ですね。もっと「なぜ?」を追い求めないと、思考力は育ちません。ただ、読み取る

 

力が著しく弱いので、ある程度こちらで音頭をとってあげないと全く手が進まないのも事実なんですよ

 

ね…。「問題文が言ってる意味がわかりません…( ;∀;)」という台詞を何度聞かされたことか…。

 

 そして、小学校レベルの基礎計算で自爆する生徒も多いです…。やり方を徹底しても繰り上がりや繰り

 

下がりの計算で勝手に躓きますもんね…。(;^_^A もう少し、普段から丁寧に学んでいかないと高校入試

 

では目も当てられない結果となるでしょうね。テストが終わって開放感いっぱいなのでしょうが、今一

 

度気を引き締めて、日々の学校の授業、学校の課題、塾の授業、チェックテストに真剣に取り組みまし

 

ょう。今のやり方のままでは、今以上の結果は残りませんよ。

 

 それにしても、学力の2極分化が著しくなってきましたね。新年度準備講座が終わったら、能力別2

 

クラスに編成していきます。そのうちにアンケートも取りますね。