入試形式の演習を繰りかえすこと、はや社会12回・数学12回。
ただ問題を解くだけでなく、類題を解きつつ知識を補填するというやり方で進めたため、社会の方は
だいぶ精度が上がってきた。ようやくといった感じだ。毎回のように、「歴史」であればキーワー
ドごとに年号や時代、人物名などを書き込ませ、「地理」であれば統計資料に該当する国名や都道府県
名等を書き込ませたり、農産物や鉱産資源のTOP3を確認したりしてきた。もちろん「公民」も何権
に含まれる内容なのか、歳入・歳出TOP3は何か、国会・内閣・裁判所のはたらきは何か、などを逐
一確認してきた。例年、これを繰り返すことで、確実に知識を脳に刷り込んでいく。1ヶ月半前と比べ
て、かなりの知識量になってきたと思う。そう、思えばあの頃の点数は悲惨だった…。今は自分でも知識
が積み上がってきているのが、自覚できるんじゃないかな。今日も正答率が8割~10割の生徒が大半
だったもんね。自信もついてくると思う。
さて、卒業式を挟んで、水曜日はついに入試対策直前授業。ついにここまできちゃったなというのが
本音だ。あと1ヶ月ほど欲しいくらいだが、こればかりは仕方ない。悔いのない準備をしていこう。卒
業式後の自習を希望してきた生徒もいる。小学生の授業もないので、昼~夕飯前の時間帯がベストだ。
質問はトコトン受け付けるので、残された時間を上手に活用してほしい。