思わず…

 中2授業ではの、現在たくさんの生徒が体験に来ている。

 

 「確率」授業のの区切りがついたため、中2内容の総復習に入ったのだが、生徒たちの演習を見てい

 

て、思わずにやけてしまった…。

 

 「うん、やはり鍛えられているね(*^^)v」

 

 塾生の中では遅い方のグループに入る生徒たちでさえ、体験に来てくれている生徒たちと比べるとか

 

なりの反応速度(作業に入るスピードや解答速度)に感じる。体験生とはいえ、他塾さんで頑張ってき

 

た生徒も当然何人か含まれているのだが…。

 

 生え抜きの多い中2生たちは、ずっと満席できたため、他の生徒と比較する場面がほとんどなかった

 

のだが、改めて今回比較できたことで、相当に鍛えられていると実感できた。これは素直にうれしかっ

 

た。よくこれまで頑張ったなと思う。と同時に、体験生たちが入塾となった場合には、補習の追加も含

 

め、早いうちに学伸仕様に変えていかなければならないとの思いも強くなった。現中2生の力を考える

 

と、今より授業スピードやボリュームを落とすわけにはいかないからね。この3月中にちょっと強めの

 

負荷をかけようかな。ここで何とかしておかないとね…、受験までの1年って意外と短いからね。学伸に

 

入って良かったと思ってもらえるようになるには、やはり数字で結果を出していかないといけないよ

 

ね。1学期中間テストで本人たちが自信になるような結果を残させるべく、本気の指導を続けていくと

 

しよう。