他の生徒次第…ですかね

 A日程の自己採点結果の報告を受け、点数集計をしました。

 

 う~ん、B日程の問題よりは解きやすいかと思いましたがね…。数学や社会(全員がB日程以上の得

 

点)は伸び、英語、理科はほぼ横ばい、そして国語で落としてしましましたね。A・B日程両方を受験

 

した生徒で比較すると、A日程の方が5科で平均5点ほど点数が上がっているという状況です。中には

 

B日程より21点も上回った生徒もいます。思えば、昨年もA日程とB日程で25ほどの得点差が生ま

 

れた生徒がいましたね…。(;^_^A  まぁ、生徒によって取りやすい・取りにくいがあるということなの

 

でしょうが。

 

 さて、まだ手元にあるサンプルが少なすぎて、全貌が見えてきません。例年なら間違いなく合格ライ

 

ンに達している生徒でも、塾外の生徒たちがどれくらいの得点を残しているのかによっては不合格とも

 

なりうるわけですからね。入試換算点で例年のボーダーラインより10点以上は上回っているようであ

 

ば余程大丈夫でしょうが、2~3点程しか上回っていない生徒は、ほんとうに回りの得点次第です。

 

に今年は岡髙と北校の受験者数が増え、上位校から多くの生徒がドロップダウンしてくる状況。例年

 

りはボーダーは上がると予想されますので、岡崎西・岡崎東あたりは合格発表までは何とも言えませ

 

ん。面接の出来も合否を左右する可能性が大いにありますので、あと1日、しっかり準備して頑張って

 

きて下さい。

 

※学伸塾生に関して、入試換算点まで出してみた感じでは、8割強の生徒は第1志望で…と思います。1

 

割強の生徒は相手次第で第2志望かなという感じです。