すでに二極化…。

 新中1生最初の「地理」のチェックテストを実施。

 

 結果は…、

 

 すでに二極化!😱

 

 最初のチェックテストということで、授業開始時に1回通りだけ口頭確認を入れた上で実施したの

 

で、全員が一発合格という結果を期待したのですが…。う~ん、思い通りにはいきませんね。( ;∀;)

 

 生徒たちには話をしましたが、中学生はどうしてもテスト結果を求められてしまうため、キッチリと

 

1つ1つの知識を積み上げていくことが必要となります。せっかく塾で覚えても、家で忘れないように

 

するための努力を怠ってしまったら、元も子もありません。その努力をしたかどうかを確認するための

 

チェックテストですので、ここで不合格になるようではこの先心配です…。

 

 因みに、水曜日の選択授業を受けてきた生徒たちはチェックテスト慣れしているので、さすがにみん

 

な合格ラインでした。これはある意味当然と言えば当然ですが、同時に「さすが!」とも思います。ち

 

ょっと「ホッと」しましたね。

 

 さて、不合格者は居残り再テストです。体験生であろうが、しっかりとやるべきことはやっていって

 

もらいます。周りがどれだけ準備してきているかを理解してもらえたでしょうから、あとは自分で「向

 

上しよう」と思うかどうかだけですね。周りから刺激を受けてくれなければ、一斉授業の意味が薄れち

 

ゃいますしね。頑張ってもらいましょう。