· 

もっと練習が必要だな…。

 中1数学「正負の数」も、いよいよ項3つ以上の加法・減法に入りました。

 

 ① かっこを外す。

 

 ② 同じ種類の項がまとまるように並び替える。

 

 ③ 正の項と負の項をそれぞれまとめる。

 

 ④ ③で求めた正の項と負の項を合わせる。

 

 たった4手順ですが、①の手順の段階で符号を間違えたり、③や④の段階で計算ミスが出たりで、習

 

い始めは案外苦戦する生徒が出てきますが、数をこなせば当たり前にできるようになります。逆に言え

 

ば、当たり前に「無意識レベル」で「感覚的にできる」ようになるまで演習が必要ですね。

 

 次回のチェックテスト、および授業内の演習で、もっと数をこなしてもらいます。もちろん、今日の

 

延長戦だけを実施しても成長はありませんので、小数と分数を組み合わせたり、項の数を増やしたりし

 

た骨のある問題もいきますよ。分数で項4つ以上…ですよ、どのくらい短時間でスムーズに解いてくれる

 

でしょうかね。楽しみです。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

 

 そうそう、次回から初の夜間3限授業です。チェックテストも盛りだくさん!?です。数学は解法チ

 

ェックだけですので、ものの1~2分で復習が可能ですが、社会や理科は問題数が多いですからね。普

 

段からしっかり復習しておかないと…、ですね。部活動が本格的に始まるまでは、まだまだ夕方以降に自

 

分の時間がしっかりとれるわけですから、万全の準備をしてきて下さい。今のうちにチェックテストに

 

対する自分なりの勉強を確立しておかないと、あとがキツくなります。