· 

自分に勝つことを考えて!

 口先だけで終わるの者と成功を勝ち取る者…、果たしてその結末の「違い」はどこから生じるか。

 

 要は「自分に勝つ」ことができるかどうかだと思う。

 

 ヒトは心の中に「弱い自分」をかっている。

 

 そして、そいつはシンドイときに「甘いささやき」をしてくる。

 

 そう。やらなくてもいい「言い訳」だ…。

 

 こういつに勝てるかどうか。

 

 心の弱い者は、「やらなくていい言い訳」にしたがってサボってしまう。そして、その場は確かにラ

 

クなのだが、当たり前のようにいずれ大きな後悔がやってくる…。

 

 心の強い者は、「今やれることは今やろう!」とおのが心を奮い立たせて、行動する。結果として成

 

功を勝ち取る…。

 

 本当に「成長したい」「自分を変えたい」のであれば、弱い自分に打ち勝つことから始めていかなけ

 

ればならない。

 

 いつまでも弱い自分の言いなりになるのではなく、「己に勝つ」ように自分を律して生きて欲しい。

 

まずは、今まで心の中で言い訳して避けてきたことをやってみよう。一歩踏み出してみれば、驚くほど

 

の変化が起きるかもしれない。やらなければ何も変わらないが、やってみたら可能性は広がる。最初は

 

シンドイかもしれないが、人間には驚くほどの適応力がある。そのうちそれが当たり前になってしまえ

 

ば、何とも思わなくなる。そこまでの辛抱。ただ、行動に移したことで、思考も変わってくるしね。思

 

考も変われば、将来も大きく変わる。それだけは間違いないな…。

 

 ちょっと心が弱ったときに、心の中で唱えてみよう。

 

「弱い自分に負けるな!」と。