· 

自分を磨かなければ…。

 自分を誤魔化して何になるのか…。

 

 表面上だけできたことにしてもね…。

 

 結局テストですべて日頃の行いが跳ね返ってくるだけじゃないのかい?

 

 答え合わせの最中に間違えた解答を訂正するような人間は、もはや塾の生徒である必要はない。

 

 何のための、誰のための通塾なのか、今一度真剣に考えるべきだ。

 

 バレなければいい…、か。勉強以前の問題だな。(バレてますけどね…。気づかないって幸せだね。)

 

 勉強の前にまずは性根の部分を鍛えないといけないようだ。

 

 早い段階で意識から変えさせないとな…。

 

 そこからしっかりさせないと、勉強面も伸びないしね。

 

 テキストに〇が並んでいることなんて大した意味はないんだよ。

 

 「できなかったものをできるようにすること」が「学び」だろう。

 

 練習段階で間違いが生じても、根本理解のあとで解き直しをすればいいだけのこと。

 

 自分で成長の機会を無駄にするなんてね…。

 

 ナンセンスだ…。

 

 「愚か」以外の言葉が見つからない。

 

 諭して、しっかりと心を改めてもらうよ。