· 

それが大事!

 今週後半にはゴールデンウイークに突入する。(渋滞が嫌なので、大人しくしてますけどね…)

 

 今年は4月前半に春の遠足実施に伴う平日休みを設けたため、ゴールデンウイーク前半は塾の授業を

 

行うが、後半は4日間の休みとなる。そして、ゴールデンウイーク明けの1回目の授業日から「学伸テ

 

スト」が実施される。

 

 中1に関しては、テスト範囲が狭いため、まずは「しっかりとしたテスト準備(得点が残るように家

 

庭学習する)」ができるかが重要。学力的にそんなに心配すべき生徒はいないため、家でも塾と同じよ

 

うにしっかりと間違えた問題の解き直しをしてくれれば、点数は残るだろうとは思っている。

 

 ただ、例年少なからず「やるべきことをやらず」に厳しい喝を入れられる生徒は存在する。果たして

 

今年はどうかな…。新規入塾の生徒が多いので、緊張感を持って頑張ってくれると思うが…。

 

 中2・3生は、2月下旬からの学習内容がすべて範囲となるため、特に理科・社会あたりは膨大な情

 

報量となる。ということは、早めに準備に取り掛からなければ間に合わないという事だね。社会に関し

 

ては、テキスト範囲の情報をすでに伝えているため、例えば今日のような代休を利用して少しでも課題

 

を進めておくことをおススメする。既存の塾生(今さら粗相はしないよね…?)はともかく、3月以降に

 

新規で入塾した生徒たちは初めての体験になる。もしかすると…、1人くらいはしっかりとした準備をせ

 

ずに「学伸テスト」に臨む不届きものが出てくるかもしれないね…。まぁ、そんな状態で来たら、覚悟は

 

してもらうけどね…。(入塾説明の際に保護者の方々にも伝え済み。)

 

 先週の土曜日のことだが、木曜日にテキスト課題の範囲をおよそ伝えたところ、さっそく自習室利用

 

で社会のテキストを進めていった「取り掛かりの早い」生徒がいた。ちなみに8割方は進めていったよ

 

うだ。(まだ未習の単元があるので…。)

 

 先の事なんて誰にも分らないもんね。予定通りにいかないことなんて、よくある話。

 

 だからこそ、できる時間があるときに集中して頑張る…、最高じゃない

 

か! そういう思考や行動力が大事だよね。

 

学伸塾に集う生徒みんなが、こういう意識で物事を進められるようになるといいよね。叱るのも仕事の

 

うちだとは思っているので、叱るべき時は信念を持って叱るが、教室の雰囲気は悪くなるもんね…。でき

 

ればそうなる前に、みんなが高い意識を持って頑張ってくれることを望んじゃうな…。