· 

必要ですよね…。

 「きゃははは…」

 

 「アッハッハッハ…。」

 

 何やら外がにぎやかだ…。

 

 どうやら毎年恒例、自動車学校さんでの交通安全教室が行われ

 

ているようだ。といっても対象は小学生ではない。高校生が講習を受けているのだ。

 

 「えっ!?」

 

と思われる方もいらっしゃるとは思うが、とある私立高校さんでは毎年この時期に行っている。

 

 例えば葵中でもそうだが、中学校までは徒歩通学。高校生となってから本格的に自転車通学となる生

 

徒も多い。例えばどこの通行帯を通って良いのかなど、自転車にもキチンと交通ルールは適用される。

 

あきらかに小学生までとは勝手が違う。場合によっては自転車だって加害者になる可能性もあるしね。

 

(今って、自転車も任意保険に加入しますよね…)

 

 現実に、自動車を運転していると結構「危ない」操作をする通学者に出くわすこともある。何か重大

 

な事象が発生する前に、交通ルールに対する意識を高めておく取り組みは素晴らしいと思う。自分も免

 

許を取る前と後では交通マナーに対する意識は思いっきり変わったのを覚えている。自転車だっって軽

 

車両だものね。自動車免許と同じように、しっかりと講習があったほうがいいよね。

※掲載写真はイメージです。