· 

どうなるかな…。

 今年の新中2の数学はたいへん…。

 

 前回の学年末テストでは、空間図形の表面積までという中途半端な内容であったため、おそらく今回

 

中間テストでは空間図形を全範囲にしてくると予測…。よって学伸テストの範囲に再び空間図形を指定す

 

る運びとなった。

 

 というわけで、学伸テスト前最後の授業で、空間図形の総復習プリントを投入。最初に、角錐や円

 

錐、角柱や円柱および球の体積、表面積の求め方を生徒に確認しながら板書し、あとはプリント演習を

 

しつつ解法を定着させることとしたが…。

 

 あっさり出来る生徒もいれば、自分だけでは答えを求めるまでの道筋が中々つくれない生徒と相変わ

 

らずの二極化…。やはり数学が苦手な生徒にとって数手順が必要な図形は大きな壁のようだね…。

 

 でも、さすがに初めて習った頃と比べると、だいぶマシになったかな…。(;^_^A まだ1週間の練習期

 

間があるからね、それまでにもう1回通りはやり方を確認しておいて欲しいかな。その上で、学伸テス

 

トでどれくらいできるのか…。中間テストの出来を占う大事な機会だからね。しっかりとした準備で臨ん

 

でくれることを願う。まっ、サボったらサボったで…、わかるよね?