· 

しっかり寝て、次回で合格すべし!

 以前のブログにも書いたが、僕は昨年の夏以降、体重を落とす約束を生徒たちとした。なかなか体重

 

の落ちない厳しい時期もあったが、何とか目標の数値をクリアし、現在もキープしている。体重を落と

 

す際に、筋トレについてもいろいろ方法を調べていたが、負荷をかけたあとの「超回復」について触れ

 

ているものが多かった。筋肉に大きな負荷をかけたあと、48時間程度間をあけ(この間に別の部位に

 

負荷をかけるのはOK)て、傷ついた筋繊維が修復する過程で強化されていくのを待つということだ。

 

 これって、勉強にも通ずるものがあるような気が…。

 

 高校時代、数学たった1問を解くのに軽く2~3時間を費やすことが何度かあった。悩みに悩み、

 

あえず思いついた方法を何度も試しつつも、どうしても解けずに一旦就寝。翌日、スッキリと目が覚

 

てから再度問題に目を通すと、案外あっさりと正解できた(解法が思いつく)りするんだよね、これ

 

が。そも一度や二度ではないもんね、その経験って。

 

 筋肉のように48時間も勉強を放置しておく必要はないと思うが、問題と戦うだけ戦った(頭を使い

 

まくった)あと、一旦リフレッシュし、頭の中を整理することって重要なんだと思う。まぁ、睡眠中に

 

頭の中は整理されるっていうからね。質の良い睡眠をしっかりとることも脳には必要なんだよね。今日

 

はもやもやっとしてできなかった問題が、明日はスムーズにできる。それって最高じゃない? 

 

 昨日は何度も跳ね返された満点合格の壁。しかし、しっかり休んで頭が整理された今日ならば、あっ

 

さり合格できちゃうかもしれない。たくさん頭を使って頑張ったら、そういう良いことが起こるよね。

 

 集中力も回復することだし、きっと今度は短い時間で再テストを終えることができるよね。短期集中

 

で合格させ、学校の副教材を進める時間が確保できるように、今日も続きを頑張ろう。