勉強を苦手とする生徒には、基本的に「粘り」がない。
ある問題を解いているとする。勉強ができる生徒は、ある方法が失敗したときに、別のアプローチを
試そうとする。それが結果として上手くいくかどうかはこの際関係ない。「この方法ではダメか。で
は、別のやり方でやってみよう!」という発想が持っている。結果として思考することを繰り返してい
るため、できるようになるのだ。逆に、勉強を苦手とする生徒は、1つめの方法で上手くいかないと、
「どうせ自分はバカだから」とか「どうせ自分にはできない」といったネガティブな理由を並べて、再
挑戦することを放棄する。思考をしようとしないのだから、いつまでたっても勉強ができるようにはな
らない。
物事を成功させるには、いろいろなアプローチがあるということ。たとえ上手くいかなくても、試行
(チャレンジ)した上での失敗には経験が伴うということ。こういったことを認識しておくと、勉強の
みならず、社会に出てからも、粘り強さを発揮して頑張れると思う。
思考を停止して、挑戦することをあきらめることが、一番の失敗ではないのかな。ミスを恐れずにい
ろいろなことが試行できる人間になろうな。上手くいかなくても、それが己の糧となるのであれば、何
事も無駄ではなくなるよね。
中学生はこれからテスト期間を迎える。問題演習をするときに、簡単に諦めると成長の機会を失うと
いうことだ。精一杯、思いつく手段を書き出し、「思考」と「試行」を重ねてほしい。