· 

すごい集中力だったな…。

 学伸塾の小学生部は、月に1度「まとめテスト」を実施している。

 

 算数では、範囲表を配布するテスト1週間前から、通称「チキス」(ホッチキスで閉じられた復習用

 

プリト)を配布し、テスト範囲の総復習をさせるのだが、小学生の集中力の高さに感心させられた。

 

 特に、6年生。ひたすら「カリカリカリカリ…、パキッ(筆圧で芯を破壊…)カリカリ…」という音だけが聞

 

こえる空間となった。たま~に手が止まった生徒に一言二言のワンポイントアドバイスを送る場面はあ

ったが、全体としては非常に良く出来ている。(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

 2日間の授業で間違え直しまでが完成する予定でボリューム調整をしたのだが、1日で全体の8割ほ

 

どを解き進めてしまった。いい意味で予想を裏切る喜ばしい結果だ。もうちょっと負荷をかけて、もっ

 

ともっと上を目指すこともできそうだね、これは。

 

 5年生も、6年生と同様にひたすら高い集中力で演習を進めることができた。時折、計算ミスが出た

 

が、「ここもう一度計算し直そうか」と指摘すると、すぐに修正もできた。もう少し普段から注意深

 

く計算ができると、もう一段上のステージへと上がれるかな。九九や繰り上がり・繰り下がりが万全で

 

はないので、今の「小数のわり算」の単元で、徹底的に鍛えていきたいね。結構な伸びしろがあるんじ

 

ゃないかな。自分の小学生時代と比べると、いい集中力で問題演習が出来ている。まだ、入塾して2か

 

月にも満たないんだけどね。ちょっと先が楽しみになってきた♪