· 

やはり低かったか…。

 中1生に成績個票を持ってきてもらいました。

 

 やはり…、「社会」だけ学年平均が低そうですね。学校の先生方は教えてくれなかったそうですが、点

 

数と学年順位との関係から予想すると、他教科より低めの60点台前半から半ばといったところでしょ

 

うか。国語と数学が70点台、理科や英語が80点台であることから考えても、この時期としてはチョ

 

ット低めですよね。(問題としては「おもしろい」のですけどね、中1には難しいですよ…、さすがに。)

 

 学伸塾1年生全体は、予想より上の順位でした。詳細は「テスト実績」の項目を

 

ご覧いただくとして、クラス分けしていない状態で、平均順位が学年の上位4分の1に収まっています

 

ので、よく頑張れていると思います。次の期末テストは、例年からすると今回よりも差が開き

 

やすいですからね。塾通いのメリットを活かして、さらに上を目指したいですね。