· 

自分に勝て!

 中間テストが終わって、早くも2週間近くが経過した。

 

 「まだ2週間」なのか、それとも「もう2週間」なのか、捉え方は様々だろう。しかし、学習してい

 

る内容は、中間テスト時のそれよりもはるかに密度の高い内容である。各教科とも、覚えるべきことが

 

山積している。現に、チェックテストの出来が芳しくない。答案を見ると、やってなくはないが仕上げ

 

きってもないかな…という感じ。部活動が長く、体力的には一番厳しい時期だからこそ、どれだけ勉強に

 

充てる時間が確保できたか、また集中できたかが如実に差となって現れてくるのだが…。

 

 苦しいときにサボる(逃げる)のは簡単だが、そこに成長はない。真に向上したいのであれば、「苦

 

しい時こそ試さている」と自分に言い聞かせ、発奮してほしいと思う。本当の敵は自分自身だ。自

 

の能力や心の部分にブレーキをかける弱い自分だ。弱い自分に負けるなよ! 弱い自分を凌駕する、強

 

い自分になろう。