マズイな…。(# ゚Д゚)
中1学伸テストの感想だ。
理由その1:テキスト課題が解き直しまで「キッチリ」終わっていない生徒が数名…。
これは、スタートラインにすら立っていない状態。そもそも、やるべきことをやっていない生徒がテ
ストを受けていいはずがない…。はっきり言って論外。これをする生徒は意識レベルが相当低いわけだか
ら、テストをしても「それなり」の結果で終わる…。至極当たり前だ…。もちろん補習確定、自業自得。
理由その2:漢字テスト100問は、学校の漢字の課題にピッタリ合わせて作成している(塾のテス
ト週間と学校課題がリンク)ため、日々の課題にしっかりと取り組んでいれば「覚える」ことができる
はずだが、部首を間違えていたり、空欄が多発するなど、悲惨な状態…。細かいところまで気が回ってい
ない(手本を気にしていない)のがありありと分かる。性格的にいい加減な生徒が多いということの証
明のようなもの。この部分の修正からしていかなければ、テストの点数も伸び悩んでしまう。これはな
かなか根の深い問題だ。(※空欄の多い生徒は、即座にテストを中止。お灸を据えた上で別室で勉強さ
せ、後日テストを受け直し。「準備していない生徒にテストを受ける資格なし!」の方針。)
理由その3:前回と比べると、今回は「素直」に「当たり前のこと」がやれていなかった。前回テス
トと比べると、出題範囲も広く内容も難しくなっているのだから、尚更日々のチェックテストの勉強か
ら大事にしておかねばならない。これは常日頃伝えていること。勉強において重要な資質って「素直」
であることと、「当たり前に当たり前のことをする」ことだと思っている。できる生徒ってなんででき
るかと言うと「素直」に「当たり前のこと」を普段からキッチリやっているから。だからテスト直前だ
け「ヤバい」とか言いながらバタバタすることもしない。
前回は初めてづくしだったこともあって、「素直」に頑張ってたよね。だからそれに伴う結果が残っ
ていたのだが…、今回はどう見ても「甘く考えた」ようだ。
これら兆候は典型的なダメパターン。生徒たちの意識を変えねば、必ず中間テストのときよりも順位
は下がる。いや、下手をすると受験できる志望校のランクすら下がるのでは…。
だから、生徒には釘を刺した。
「勉強は坂道と同じ。転がり落ちるのは簡単だし、どこまでも下がるぞ!」
「一旦転がってしまうと、元の位置に戻ろうとするだけでも膨大なエネルギー(時間と労力)が必要
になる。その方がもっと苦しいぞ!」
と…。
いつになく真剣な表情で話を聴いていたのがせめてもの救い。今週中の補習&再テストを通じて、取り
組み方や思考の甘さ、注意力といった部分を改善させていきたい。この学年は「まだまだ伸びる」と思
っているからこその負荷をかけていこうと思う。