· 

「配慮」はするけど「迎合」はしない。

 個々の生徒によって、学習状況が異なるため、演習量などの「配慮」をすることはあるが、生徒への

 

「迎合」はしない。これが学伸塾(というか僕)の方針。

 

 本当の優しさというのは、「相手のためになるようにすること」であって、「甘やかすこと」ではな

 

い。学伸塾は厳しいという話をよく耳にするが、僕からすれば「誉め言葉」である。生徒に迎合してい

 

ない塾であることの証明のようなものだ。

 

 この塾に来る(あるいは来ようとしている)生徒たちには「優しさ」の意味を勘違いしてほしくない

 

ので敢えてブログに書くけどね…。

 

 「甘やかされた」先に何があるのだろうか…。何もないよね。

 

 「必要なことを必要なだけやる」ということ、「当たり前のことが当たり前にできる」ということが

 

成長には必要不可欠。それをさせているだけだよね。「厳しさ」ではなく、本当の「優しさ」を持って

 

指導しているつもりなんだけどね…。理解してくれる生徒がどれくらいいるかな…。まぁ、時にはキツイ

 

檄が飛ぶこともあるから、「怖さ」も感じるかもしれないけどね…。(笑) でも、それも含めて「優し

 

さ」だよ。生徒のためを思って、真剣に叱る(怒るではないよ)のだからね。