· 

嬉しいねぇ。

 中3生も成績個票が返却されたようだ。

 

 過去最高順位達成者が全体の4分の1にあたる6名。中3生全体としても過

 

半数が前回テストよりも上がっているという状況。ちょっと中間テストがだらしなかったとはいえ、短

 

期間で修正されたこと自体は喜ばしいことだし、夏期講座を挟んで更なる上積みが期待できそうで楽し

 

みだ。

 

 ただ、結果を残すことに成功した生徒がいる一方で、かなり沈んでしまった生徒がいたこともまた事

 

実。やはり中2までの定期テストとは違って、現在の履修内容プラス前学年までの復習という幅広い範

 

囲、入試を見据えた思考力を問う問題の出題ということで、かなり地力が問われるような内容であるこ

 

とも苦戦の原因だろうといえる。現にAクラスの一部とBクラスは順位の割には得点自体は伸びなかっ

 

たよね。

 

 でも、問題レベルが上がっているから仕方がないとは言っていられない。夏期講座を通じてこれらの

 

問題に対応できる力を養ってもらわないといけないので、ガムシャラに頑張る夏とする必要があるだろ

 

うね。中1内容からの総復習をするチャンスはこの夏が最後。志望にチャ

 

レンジする権利を失いたくなければ、やるしかないよね。現状、君たちが思っている以上に、の夏の

 

過ごし方は将来を大きく左右しかねない大事な大事な時間となる。しっかりと基礎の土台を再構築し

 

て、秋以降の入試実践演習で力を伸ばすことができるようにしていこう。

 

 

※中3Bクラスの生徒の成績個表をチェックしたいので、次回の授業時に持参して下さい。