· 

思ったよりも…。

 中2のテスト結果が大体出そろった。欠席者がいたため確定版とはならなかったが、他の生徒との比

 

較で、およその順位の検討がつく。ほぼ確定版という感じだ。

 

 素点報告やクラス平均の確認の場面では、いい意味で「おおっ!?」という感じだった。明ら

 

かに塾平均がクラス平均より高かったもんね。期待するなというほうが無理な話だ。

 

 …で、実際に順位が出てみると、

 

 …

 

 …

 

 …

 

 んっ!?

 

 …

 

 思ったより、良くないね…。Ω\ζ°)チーン

 

 まずいね、これは。平均点がアテにならない。なるほど…、学校の先生が「平均点なんて意味ないよ」

 

と言ってしまうのがわかる。おそらく、かなり点数の低い生徒の集団が存在するであろうことは想像に

 

難くない。だって、80点台で生徒がひしめき合っている割には、平均点は60点そこそこ、英語なん

 

て50点程度だもんね。10点から30点台の点数の生徒が大量にいなければ、ここまで平均点が下が

 

るわけがない。

 

 期待していた分だけ、ショックも大きかったが、それは生徒たちも同じはず…。幸い、順位が下がって

 

しまった生徒の大半が10位前後の誤差の範囲でとどまってくれた。夏期講座でもう一度基礎から叩き

 

込み直せば、2学期での変わり身は十分に可能なはず。2学期中間テストでしっかりとリベンジしたい

 

ね。

 

※授業時に伝えましたが、敢えてもう一度書いておきます。

 

「チェックテストは実施しませんが、復習しなくてもよいとは言って

 

いません。」ので、しっかりと日々の確認だけはすること。テスト結果が「悪かった…」なんて口

 

に出すだけなら次も結果は変わりません。ダメだった原因分析をして、すぐに行動やマインドを変える

 

ことが必要でしょうよ。いつかのブログに書きましたが、「今の自分が自分の求めている自分」なんで

 

す。本当に今のままでいいんですか?