· 

梅雨空と一緒はダメ

 この地域の今年の梅雨は、普段から雨量がさほど多かったというわけで

 

はなく、終わりごろに一気に…という感じの降り方。空梅雨では夏場に困

 

ってしまうので困るのだが、短期間に一気にという降り方は土砂災害をも

 

たらすなど、やはり弊害が多い。出勤途中に矢作川を見たが、ここまで水

 

かさが多くなっているとは…、という状況になっている。(久しぶりにこんな矢作川をみたな…。)

 

 勉強も一緒だなと思う。テスト前の一気の詰め込みではダメ。ただ苦しい、ただキツイ、それだけ。

 

テスト期間だけ睡眠時間を削って夜中まで「頑張りました感」を演出しても、結局結果には結びつかな

 

いもんね。知識の積み上げって、そんな簡単なものじゃないと教えてくれるよね、テストを受けると。

 

無理して、目の下にクマを作って、シンドイ思いをして、で、数字が残らない。挙句の果てに体調が悪

 

くなるなんて、一気の詰め込みを図った弊害意外何物でもないもんね。

 

 そうならないように、「普段」というものを強調しているのだがね。響かない生徒にはトコトン響か

 

ないよな…。そろそろ学んでくれないと、手遅れになるよ、いろいろと。テストが終わったこの時期、一

 

気に自習室が閑散とするが、このタイミングが大事じゃないのかな。遅れがあって結果が残らなかった

 

んだろ? 今までと同じアプローチでは同じような結果しか残らないんだよ。テスト後に敢えて勉強し

 

ようという生徒は少ないでしょ。だから「今」が差をつける、あるいは差を縮めるチャンスのはずなの

 

だが、そういう意識はいちいち言われなければはたらかないのかな…。