· 

今さらだけど…

 午前中にジョギング等をしているのですが、さすがに暑いです。雨

 

が降らず、地上に熱がたまっているのでしょうね。夜中に気温が下が

 

らないせいで、朝起きた頃には30℃を越えています…。😱

 

 なるべく日陰を選んで走りたいとは思うのですが、時間帯的に日陰

 

ができず、全身から汗が滝のように滴り落ちます。明らかに今年の夏は例年と異なる様相を呈している

 

ようだすね。どうやら熱い街で知られる岐阜県の多治見市は40℃を越えてしまったみたいですし…。気

 

温が体温り高いなんてね…。温帯のハズでしょ、この地域って…。😓

 

 …この暑さには勝てず、さすがに今年の夏は遅まきながらクールビズ宣言を…。今まで「実施せず」

 

で来ていましたが、今年に関してはネクタイをしめているとワイシャツの中で熱がこもってしまうのが

 

明らかにわかります。対人の仕事である以上、生徒が来る前にあまり汗をかきたくはないです。人を生

 

理的に不快にさせたくはないですからね…。汗の半渇きの匂いって、決していいもんじゃないです。「塾

 

なんて室内だからエアコン効いてるでしょ?」と思われがちですが、授業中って結構しゃべっている方

 

は暑いんです。背中に汗が流れているのが自分でも分かるくらいですから。

 

 …というわけで、しばらくはノーネクタイで仕事をします。