· 

ちゃんと読むこと!

 夏期講座に突入し、演習量が増えると思わぬ事態が発生する。

 

 あまりにも多すぎる…。

 

 問題文をしっかり読み取らない生徒が…。😱

 

 問題文はヒントの宝庫。

 

 しっかり問題を読み込まずに、失点するなんて…。

 

 これが入試だったら…、と思うとゾッとする。

 

 特に高校入試は問題文が長い。理科や社会は、特にその傾向が強く、しっかりと問題文から必要な情

 

報を得ておかないと正解できないようになっている。さわりの部分だけ目で追って「こういう問題か」

 

と思いこむのではなく、キーワード(例えば、正しいものを選ぶor誤っているものを選ぶ、など)を〇で

 

囲むなどしながらしっかりと読み込むことを意識しよう。