· 

「のび太」ってスゴイ!

 台風のために久しぶりの連休となったので、何か本を読もうと思い、「のび太という生き方」(横山

 

泰行著)という本を購入した。

 

 「のび太」と言えば、いつもいじめられてばかり、困ったときはドラえもんの道具を利用して、一旦

 

は問題解決をはかるが、調子に乗り過ぎて最後は痛い目にあうという印象。むしろ「のび太のようには

 

なるな」というイメージであったのだが、見事にその考えが覆された…。

 

 深いですね、この本。こんな風にのび太を分析しようとは…。( ´艸`) でも書かれていることは納得

 

のいくものばかり。現代社会で手本となるような人材ですよ、のび太は。見直しましたね。

 

 あまりここで内容は書けないので、こんなところが「スゴイ!」というところだけピックアップ。

 

① 思いたったら即実行。行動が裏目に出ても構わない。

 

② 最初は他人に頼らない。

 

③ 夢は口に出して、周りに伝える。

 

④ 失敗したら、再チャレンジ。

 

⑤ 夢は叶うと信じきる。

 

⑥ 「失敗すること」までも楽しむ。  

 

…などなど。

 

 結構ブログで書いてきた内容と被っているような気が…。のび太と気が合いそうです。(笑)

 

 塾に本を置いておきます。気になった生徒は是非読んでみて下さい! 勉強のヒントであり、活きる

 

ヒントが多く書かれている良本に出会えましたね。