夏期講座に突入してからというもの、授業日以外にも塾に来ることになる生徒も多い。ただ、これば
かりは仕方のないこと。夏期講座だからこそ、通常時とは比べ物にならない演習量を課している。よっ
て規定時間内に終わらなくても、決しておかしいことではない。最速の生徒であっても
30分近く居残りしていくこともある。実情としては、生徒の解答スピードなんて2~3倍ほどの開き
がある。だから最短で3時間で終わる量が課せられれば、人によっては6時間以上かかるのも容易に想
像できる。
頭のよくなる「魔法」なんて存在しない。だから、向上心を持ってひたむきに
「やる」以外、成績の上がる方法なんてない。「やった」か「やらなかった」
か、或いは「どのようにやった」のか、それがすべての違いを生み出す。スピードも様々、知識の残り
具合も様々、だからこそ、その日のうちに終わろうが、翌日に続きをやりに来ようが、一向に構わな
い。次の日に持ち越してでも、キチンと演習して己の糧としようとするならば、その姿勢は褒められる
べきこと。向上するべく真剣に戦っているのであれば、必ずや今やっていることはいずれ実を結ぶはず
だ。もしかしたら、目先の成績は向上しないかもしれないが、長い人生のどこかで、この頑張っている
経験は必ず活きてくる。一生懸命に取り組んでいることであれば、無駄になることなんてないからね。
だからこそ、今は苦しくても必死でもがいてほしい。
…というわけで、保護者の皆様方にお願いです。
お子様の帰りが遅くなったり、場合によっては翌日に持ち越しになったとしても、決して責めないで
ください。それなりの分量が演習ノルマになっています。また、夏期テキストに入る前に授業プリント
を使用することもございます。そうなれば、プリントの直しや口答チェックを受けたうえでテキスト演
習となりますので、物理的に時間はかかります。夏休みだからこそ、こちらもそれなりの負荷をかけて
いますので、そこはご理解を賜りたいと存じます。
PS.生徒たちから塾(ほぼ僕ですかね…(;^_^A)への愚痴も出るかと思います。聞き手になっていただける
と生徒たちのストレスも多少は和らぎますかね…。僕は生徒に学習内容を指導するだけでなく、強制的に
勉強させる時間と空間をつくることも仕事ですから、時には鬼のようになります。普段からある程度の
人間関係をつくるように努めてはいますが、それでも生徒はストレスを抱えるはずです。可能な限り、
愚痴は聞いてあげていただければと思います。人間、どこかにストレスを発散させる場(ガス抜き)が必要
ですので、ご協力ください。(大人はビールでも飲んで…となりますが、生徒たちは別の方法が必要ですよね…)