· 

だからどうするの?

 ついつい声を荒げて、鼓舞しようとしちゃいますね。

 

 できなくて、沈んだ表情でヘコんでいる生徒を見ると…。

 

 で、心の中でその子に問いかけるんです。

 

 「周りよりできていないよな。だから、どうすればいいの?」って。

 

 「今」は「できない」んですよね。

 

 いいんですよ、それで。

 

 だから塾に来ているんですよね。

 

 問題は、できないことが分かっていて、どうすればそれが解決するかですよ。

 

 解説にかじりついて、それでもわからなければ個人的に質問して、あとは練習あるのみですよね。

 

 数をこなさないで身に付くなんて、一部の天才だけです。

 

 いいんですよ、天才は放っておけば。

 

 どうせ自分とは違うんですから。

 

 同じ土俵で比較する必要もありません。

 

 自分は自分です。

 

 うらやましがっても、天才にはなれませんからね。

 

 だから、地道な努力で近づくしかないんですよ。

 

 でも、その這い上がろうとする過程で得るものが、この先の長い人生で大きな武器となるはず。

 

 だから、大いに苦しんでくれればいいです。

 

 ただ凹むだけでは意味がないですけどね…。(たまにいるね…。悲壮感タップリの子が…。)

 

 できなくて、打ちのめされて、でもその現実を受けいれて、次はできるようにと努力を重ねることが

 

大事なんですよ。前回のブログにも書きましたが、大成している人たちは、どこかで苦労してるんで

 

す。でも、現状を変えようと頑張ったからこそ、「今」があるんです。

 

 人生は「今」の連続です。次にどんな「今」を迎えるかは全て自分の

 

今のあり方次第です。現状を変えようと何かアクションを起こせば、望んだ自分になれるかもし

 

れません。でも、変えようとしなければ、この先も現状と同じ「今」を迎えるんです。そんなの嫌です

 

よね。だから「やる」んです。本気で繰り返し練習していたら、すぐにわかります。自分が苦しんでい

 

たことって「たいした問題じゃなかったな」って。そういう成功体験を積んでいったら…、勉強が楽しく

 

なりますよ。だって自分に自信がつきますからね。そうなったら、「勝ち」じゃないですかね。その領

 

域まで頑張れるか…ですよ。