· 

座して待つだけじゃダメ

 人生は、なかなか思い通りにはいかないですよね。

 

 というか、向かい風が吹いていることの方が多いぐらいに感じます。

 

 「今」がツラくて苦しいのであれば、それを乗りこえて笑顔になっている自分の姿を想像しながら、

 

「今」できることを最大限やって、「歩み」を続ければいいと思います。

 

 神風は「準備」ができている者にしか吹かないです。ただ座すだけで、たいした努力もしない者には

 

吹きません。すぐには結果が出なくても、腐らず努力を続けていれば、流れがガラッと変わるタイミン

 

グが訪れるはずです。いつでも追い風に乗れるように、しっかりと普段から努力を積み重ねて「準備」

 

をしておきましょう。

 

 もっとも、これは明確な未来が想像できていることが前提です。将来のビジョン無しでは、今の自分

 

の課題もすべきことも見つけ出しにくいですからね。試練を乗り越えるためには、「目標設定」は必要

 

不可欠です。目標設定ができていない人は、意志が簡単に揺らぎます。そして楽な方へと流れていって

 

しまいがちです。結果、何となくのつまらない人生を歩むのでしょうね。目標設定がキチンとできてい

 

る人は、「意志も強い」です。

 

 それから、自分で自分の可能性に蓋をしてはダメです。「自分にできるわけがない」と思ってしまっ

 

たら、そこでブレーキがかかっちゃいます。「やってみなければわからない」が正解でしょう。もちろ

 

ん、口先だけではダメですけどね…。努力を積み重ねた上で、可能性にかけるのはアリです。イマイチ成

 

績が伸び悩んでいる生徒は、夏休みのうちに大目標を設定し、それを成し遂げるための小目標(いつま

 

でにどれくらいの数字を残すかなど)を決めておくとよいでしょう。あとは実行あるのみです。