· 

人生の最初と最期

 娘の日記とアルバムを見ていて、ふと思ったんですけどね…。

 

 人生の最初(赤ちゃん)って、自分は一生懸命泣いているけれど、周りの人たちは笑顔なんです。

 

 じゃあ、人生の最期(死に際)って、その逆が理想ではないのかと。

 

 周りの人たちは泣いてくれているけれど、自分は笑顔で…、っていうんですかね。

 

 そういう状況になるためには、周りの人たちへの感謝を忘れずに生きる必要がありますし、何より自

 

分自身が悔いのない人生を歩まなければなりません。でも、理想ですね。自分でこんなことを書いてお

 

いていうのもなんですけれど、そうありたいと思います。そのために、やりたいことをいろいろと挑戦

 

しておきたいですし、そのための準備もしっかりしていきたいです。

 

 最近、1日1日が早く感じます。1日って本当に24時間もあるのかという疑念すら湧きます。充実

 

した時間(トキ)が送れているということでしょうかね…。まだ、やってみたいことがたくさんあります

 

ので、もっと時間を上手に使わないといけませんね。また、人と人との関りも今まで以上に大事にして

 

いきたいと思います。