· 

心の成長

 お盆休みが終わって、夏期講座が再開した。

 

 塾がなくとも自分で自分を鍛え続け、こちらが感心するほど頭に知識を刷り込み直してきた生徒もい

 

るかと思えば、またその逆も然りだ。夏期講座の前半戦が何だったのかと問いたくなるくらいに、頭に

 

残っていない生徒もいる。

 

 もうお分かりかと思うが、この差を生み出すのは能力ではなく、心の働きだ。

 

 人間の心というのは本当に自由だ。例え困難に出くわしても、心の働き1つでどのようにでも物事の

 

捉え方を変えることができる。

 

 それだけ自分自身への影響力が大きいものが心の働きなのだから、まず心の部分というか、ものの考

 

え方や捉え方を変える必要がある。そこに努力によって獲得してきた知識がわれば、必ずや大きな成

 

果を生み出せると思うのだが…。

 

 お盆休み中に、学校課題や夏期講座の復習をすることでパワーアップしている状況を望んでいたのだ

 

が、まだまだ「やらされないとできない」生徒が多いのかな…。少々期待外れだったな…。残念。学力の

 

向上には、心の成長が必要不可欠。目標を達成するべく強い意志を持たないと、思うような結果は得ら

 

れないよ。物質的に豊かになって、いろいろ便利になったけどね。かわりに精神的な厳しさというか、

 

心を成長させる機会が失われてるような気がする…。それなりに自分を厳しい環境においてやらないと

 

ね…、心身共になまってくると思う。もっと心を磨いて頑張りたいね。