· 

ここは「塾」だ!

 ここは「塾」であり、己を向上させる場である。

 

 生徒たち(保護者含む)は学習の場を月謝を支払う形で買っていることになる。

 

 よって、ケジメがないのは許されないし、他人へ悪影響を及ぼすような行為も許されない。

 

 今回は、いろいろな物事に慣れてきて、気の緩みが出ている生徒を一喝した。

 

 聞けば私生活にも問題がある。

 

 それを許す家庭環境にも問題がある。

 

 一喝された生徒は、その後はさすがに気持ちを入れかえて頑張っていたが、その状態が続くことを切

 

に願う。これがいい薬になってくれるとよいが…。基礎能力は高いと思っているが、性格が能力の発揮を

 

妨げている大きな一因。どこかで喝を入れる場面が必要と思っていたが、それが今回となった。

 

 まだ中学生だ。勉強以外にやりたいことなんていろいろあると思うけれど、「塾」へ来ている以上は

 

「授業」には真剣に参加しないといけない。保護者が月謝を払うことが当たり前という思考ではお話に

 

ならない。汗水流して保護者が稼いだお金を、自分のために使ってくれている。それは当たり前のこと

 

と思うようであれば、ろくな大人、ろくな親になりはしないだろう。自分で「やる」と決めて入塾した

 

のだから、指導者の指示に従い、吸収できるものは貪欲に吸収し、ひたすら向上しようと勉学に励む。

 

それが保護者にも報いることになる。何事においてもケジメは大事だな。

 

 勉強だって、本気で取り組んだら、時間も忘れるくらい没頭できる。追及すると結構おもしろいもの

 

だと思うのだけどね。

 

 まあいい。今回、1人の生徒が一喝されたことで、他にも間接的に喝を入れられた形の生徒もいるか

 

と思う。自分たちは向上するために「塾」に来ているんだという事を再認識してもらえればいい。