· 

久しぶりに…

 夏期講座も終わり、昨日は久しぶりに夜の通常授業のみ。昼の時間帯は事前にメール予約をくれた卒

 

塾生3名の夏休み課題の質問を受けました。さすがに卒塾生は勝手がわかってます。塾のホームページ

 

を見て、僕のスケジュールに余裕があるタイミングを見計らっていたそうです。

 

 さすがに自習している姿も高校生そのものですね。ひたすら問題を解き、間違えた問題は解説や参考

 

書を読みこんで、そのうえで理解できなかった問題のみを質問しにきます。僕もすべては説明しません

 

ので、紙に書いて説明しながら「後は自力で出来そう」な感触になったところで、「これを参考にあと

 

は自分でやってごらん」と声をかけます。そうすると、大抵は出来てしまいます。中学校の頃を思え

 

ば、みなさん随分成長していますよね。そういう姿を見ているとうれしくなります。また時折顔を出し

 

て下さいね。