· 

できるじゃん!

 「チェックテストに対する準備不足のせいで無用に居残り時間が長いのはおかしい! よって君たち

 

自身の体調管理のためにも11時で居残りはMAX(テスト対策や季節講座は除く)とする! そこま

 

でに合格でいなければ翌日に再度通塾すること! それが嫌ならしっかりと家庭学習で準備するし」

 

という話を各学年にしたのだが、今のところ各学年とも帰宅時間が早くなってきている。とても良いこ

 

とだと言えるし、「できるじゃん!」!(^^)!って感じだ。もちろん、まだまだチェックテスト

 

の勉強に対して詰めの甘さを残す生徒もいるにはいるが、ある程度まで勉強が出来ていなければ再テス

 

トもスムーズには進まないわけだから、かなり前進できていると思う。

 

 ただ、生徒たちには伝えたが、あまりにも最低限のことができなければ追加追加で厳しいルールがつ

 

くられてしまうだけだ。できればルールで縛り付けるのではなく自主性で何とかしてほしいというのが

 

本音である。場合によってはチェックテストの不合格ポイントがいくつかたまったら強制自習室利用で

 

あるとか、合格率次第で強制退塾ということをルール化せざるを得なくなってしまう。実際にそのよう

 

なルールで指導している塾さんもあるとは聞いている(それぞれの塾さんの方針として皆さん納得済み

 

で入塾されているはずだから、これはこれでアリです。)が、僕としては今はそこまでしたくはない。

 

ては、生徒たち次第なのだけどね…。

 

 やるべきことをキチンとやっていれば、ある程度の自由が保証されるし、やれなければルールに縛り

 

付けられて息苦しくなってしまうということだね。さて、どちらを望むか…。