· 

例年より早めに練習かな…。

 中3Aクラスに関しては、おおよそ成績個票が回収できたので、暫定ではあるが科目別平均点を出し

 

てみた。結果は以下の通り。(※各科22点満点  Bクラスは半数が未回収のため、後日算出。

 

国語:塾平均13.3点(最高点:18点が2名➡ともに学年位) 学校平均11.1点  +2.2

社会:塾平均18.1点(最高点:21点が2名➡ともに学年位) 学校平均12.1点  +6.0

数学:塾平均16.8点(最高点:21点が1名➡   学年位) 学校平均12.4点  +4.4

理科:塾平均14.9点(最高点:20点が1名➡   学年位) 学校平均10.4点  +4.5

英語:塾平均12.4点(最高点:18点が1名➡   学年位) 学校平均 8.9点  +3.5

5科:塾平均75.5点(最高点:95点が1名➡   学年位) 学校平均54.9点 +20.6

 

 う~ん、入試本番では得点源になるハズの「国語」の点数がイマイチかな…。というか足を引っ張って

 

いる感すらある。今年の中3生は、例年よりも早めに国語の入試対策演習が必要かもしれない。例年は

 

総合テスト対策の終了を待って実施されているが、期末テストが終了したあたりに前倒しすることも考

 

えないといけないかな…。あと10日もすれば全県模試の結果も返却されるので、その結果も踏まえて検

 

討だね。でも、十中八九、早めに対策に入る事になりそうだな。やはり定期テストの国語とは問われて

 

いることの質が異なるので、当分はマイペース教材で強化していってもらうしかない。部活動も引退し

 

て課題が1日2単元ずつになっているが、じっくり丁寧に解き直しまで取り組んでほしい。