· 

ごまかしはきかない。

 どの学年も「数学」は「差」のつく重要単元に突入している。特に1年の「方程式」と2年の「一次

 

関数」は、例年、驚くほど得点差が開く。しっかりと基礎を身につけなければ「ごまかし」のきかない

 

内容ということ。ひたすら反復練習あるのみだ。範囲も広いので、ここで頑張っておけないと後で取り

 

返すのも難しくなる。一次関数や方程式ができない生徒は、本当に入試まで大変だ。目先の楽を選ばず

 

に、もっと先を見据えて、しっかりとやるべきことをやろう。

 

※今回、一番心配なのは中1数学。他の学年よりも復習にまわす時間が少ないため、自宅学習の在り方

 

が大きな鍵を握る。普段のチェックテストの仕上がり状況から考えると…、怖いな。いい意味で期待を裏

 

切ってくれることを願うね。