· 

目を覚ませ!

 中1数学のチェックテストのあと、少し語気を強めて生徒たちを諭した。

 

 形上、塾に通っているだけでは意味がない(成績は上がらない)ということ。

 

 家庭学習の在り方が甘い(やり込んでいない)ということ。

 

 重要単元を学んでいるため、ここで躓くと取り返しがつかなくなるということ。

 

 ただ、週2回塾に来て座っているだけでは、テスト週間だけ真剣に勉強した生徒に負ける可能性が大

 

 いにある。それでいいのかということ。(多くの生徒が首をブルブルと横に振っていた…。)

 

 やってないわけではないが、特定の教科に偏ったり、あるいは「これぐらいならチェックテスト直前

 

チラッと確認すればできそう」といった甘い考えが顔を覗かせていたので、少し戒める形となった。

 

これでガラッと変わってくれるといいな。