一次関数の問題を解いている様子を見ていると、何となくその生徒の学力が透けて見えてくるとでも
いうんですかね…、成績が予想できるんですよね。
どの材料でどの手順を踏むのか、そういった思考の組み立てが必要な単元ですので、思考をせずに単
純計算しかできない生徒は太刀打ちできないですからね。塾でもパターン練習はするのですが、手順が
増えたりすると、手が進まなくなる生徒は多いです。今年は特にですけどネ…。(;^_^A
それにしても、AクラスとBクラスのメンバーで数学の平均点が40点近く離れるとは…。中3の総合
テストぐらいなら今までも経験はあるのですが、一次関数でここまでとは思いませんでした。1クラス
体制で指導をしたので、本来はここまで差が開いてはいけないのですけどね。まだ暫定での結果なの
で、残りのメンバーを加えるともう少し差は縮まりそうですが、それでも30点は開いたままでしょう
ね。もう少し底上げをさせていかないといけません。反省です…。